ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

整理整頓に必要なのは”たった一つの習慣”

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

GWもあと2日になりました

最初の頃に書いた目標は、ダイエット以外着々とすすんでます!

rascal0403.hatenablog.com

ブログはカスタマイズもして、記事もかいたのでOKかな

ミドリ メモ やることリスト トリ柄

都心のスパは計画変更

都心のスパに行く(GW空いていることを願い)

あまり空いてないらしい

混雑はとっても苦手なので、それなら家の湯船に沈んでいたい

ので、こちらの記事で見つけたところへ、来週の平日行くことにしました(たまたま近くに用事あって)

bulldra.hatenablog.com

温泉好きなんですよ

Macもっていって、まったりとした一日を過ごす予定

部屋掃除に苦戦

もともとあまり得意じゃないんだけど、GWくらいスッキリさせようと思っています

かなり謙虚に言いましたが、あまり得意じゃない=苦手です

言葉でごまかそうとしてましたが、整理整頓とお掃除がとっても苦手です

シェアハウスに住んでいる時って、物がとても少なかった

rascal0403.hatenablog.com

が、恥ずかしながら、整理整頓はできていなかった

物が少なくて散らかすはずがない、でも散らかる

もはや才能かもしれない

中途半端な断捨離ではどうにもならないし、そもそも根本的に整理整頓ができないのは良くない

確かに物が少なければ散らからないかもしれないが

整理整頓しない言い訳になってしまう気がするので、矯正しよう。30過ぎたし。

整理整頓ができる魔法の薬はなかった

GWに色々やってみて、思ったこと

それは”すぐにできる”魔法の薬や書籍はない

断捨離をしても、綺麗に箱にしまうことができても、おしゃれな収納家具を買っても

整理整頓はできないのである・・・orz

色々考えたんだけど、行き着いたのは”習慣化”すること

すごく簡単で当たり前なんだけど

出した場所に必ず戻す

これだけで部屋はとても綺麗に保たれるはず、論理的には

そんな至って平凡かつ普通すぎる仮説をGWに立てたましたw

いきなり超おしゃれな収納して!とかって、夢見がちな私ですが

貯蓄で例えると、いきなりFXやって一攫千金!みたいなすっ飛ばし方してる気がしてきました

とにかく小さくてシンプルなことから、コツコツとやっていきます!

シンプルに考える

シンプルに考える

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト (講談社+α文庫)

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト (講談社+α文庫)

シンプルライフ100のアイデア

シンプルライフ100のアイデア