
プログラマ独女の貯金生活

プログラマをしているアラサー独女。家計簿をつけながら貯金に勤しみます。

家計簿と貯金の記録は別管理

もともとZaimという家計簿アプリを使っていたんですが

ブログに転記するのが若干面倒になってきました

ついでに貯金も管理してたんですが、銀行、クレジット、財布と割と面倒になってきました

なので今後はもっとシンプルに管理していこうかと

1行家計簿

徹底してやること

支出の管理は徹底します

もともとコンビニはデビッドカードを使っています

クレジットみたいに翌月請求ではないところ、楽天ポイントが還元されるので使っています

レシートなくても明細が残りますし

貯金は長期、短期で口座を分ける

長期の口座は利息がそこそこついているネットバンクへ

短期のものはコンビニから無料で引き出せる銀行に預けます

大抵はカードでなんとかなるので、あまり使う機会はありませんがw

ゆるくやること

支出の頻度をさげること、あまり細々と買わないようにすること

欲しいものは週末にまとめて買うorネットで買う

特に日用品でよく使うものは、ネット通販を利用しています

天外天シリンゴル重曹 1kg

天外天シリンゴル重曹 1kg

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

特にサプリメントとかティッシュ、掃除道具(重曹)や洗剤なんかは

週に1回通販で頼んでいます

運ぶ手間もいらないし、どんなものか分かっているので

貯金が溜まりますように

本気で家計を変えたいあなたへ ―書き込む“お金のワークブック”

本気で家計を変えたいあなたへ ―書き込む“お金のワークブック”