ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

週末おすすめ漫画 リトル・フォレスト/五十嵐大介

週末にのんびり漫画を読みたいな、と思い

離島で農業しながら、泊めてもらっていた家で勧められた漫画を探した

本当に朧げな記憶で、農業と女の子、”ヌテラ”くらいしか思い出せなかったのに

奇跡的に見つかりました!レシピがいろんなサイトにあったからかな

塗って食べるから”ヌテラ

主人公のイチコが母からそう言われて、ずっと信じていたのに

大人になってスーパーに売っており、世界中で売られていると知った

そんなストーリーが妙に頭に残っていたのです

いつか作りたいなぁ

フェレロ ヌテラ 375g

フェレロ ヌテラ 375g

本ではハシバミの実を使って作っていました

ハシバミは日本版ヘーゼルナッツで、調べてびっくりしました

そういえばシナモンとニッキが同じなのも、大人になってから知りました

本格的な農業の描写、食べ物

うちは実家の近所が農家が多かったので、共感できることが多いです

特に小豆の収穫が面倒だったり、人参を間引くお話なんかは

経験がないと全然わからない内容!

植物の成長の大変さがリアルなのがすごいなぁと思うんですが

食べ物の描写やレシピなんかも、とっても気になります

漬物だったり、甘酒、ストーブで焼くパンだったり

美味しそうでつい作りたくなります

kindleは半額、映画化もしていた

知らない間に映画化してみました(しかも高橋愛さん主演!)

こちらはGWにでもゆっくり観ようかなって思います

リトル・フォレスト 冬・春 [DVD]

リトル・フォレスト 冬・春 [DVD]

リトル・フォレスト 夏・秋 [DVD]

リトル・フォレスト 夏・秋 [DVD]

kindleだと半額だったので、試し読みにはもってこい

全2巻なのでさくっと読めます

畑仕事またしたいなぁ