読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマ独女の貯金生活

プログラマをしているアラサー独女。家計簿をつけながら貯金に勤しみます。

家選びに迷ったら、シェアハウスの短期利用を検討してみる

家選びを焦るなかれ

38歳独身、シェアハウスで青春しています

久しぶりにシェアハウスの記事を書こうと思います

なんとなく誰かと一緒に住んで、パーティーやったり、一緒に出かけて・・・

そんなイメージがありますが、実際はいろんな暮らし方があります

以外と割り切って住んでいる人もいるので、参考になればと

よい賃貸が見つからなくて

数年前の桜の時期、知人の息子が東京のシェアハウスに入居しました

4月から大学に通うことになったのだが、近くの賃貸は埋まってしまっているか高め

また探そうにも両親が東京に来れる日が限られていて、間取りだけで決めようとしていました

大学に通いながら探してみては・・・?と提案したら、びっくりしてました(そりゃそうか)

シェアハウスに住みながら賃貸を探すメリット

不動産屋さんに相談がしやすい

ちょうど2月、3月は不動産屋さんが忙しい時期

落ち着いた5月なんかは、丁寧に対応をしてくれます

家賃交渉がしやすい

繁忙期を外すことによって、借りてがいなくて焦ってる物件の値下げ交渉がしやすくなります

穴場物件が出てくるかも

4月に退去した物件は借り手がつきにくい場合があります

また繁忙期より競争率も下がるので一石二鳥、というわけです

情報を事前に集められる

近所の治安や騒音など、現地に行かなくては知れない情報を知りながら探せます

引っ越し代が安い

こちらも繁忙期をさけることで、ぐっと抑えることができます

意外と割り切って住む人たち

期間限定で住む人って一定の割合います

  • 夫の単身赴任中
  • 一定の目標を達成するまで(世界一周の資金集め、とか)
  • 離婚調停中の期間だけ
  • 海外からのワーホリの期間だけ
  • 短期の学校の期間だけ

みんなが全員”交流”や”共感”を求めているわけではないので、個室があるところを選べばプライベートはある程度担保できます

会社の寮や下宿よりは、個人を大事にできるんじゃないかな・・・

シェアハウスに住んだ大学生の今

結局、私が紹介したシェアハウスに三ヶ月間住んだ彼

満足のいく賃貸を見つけて、2ヶ月半で引っ越したのですが

今年卒業をして、シェアハウスで知り合った人の会社で働くそうです

よかったよかった

“ド素人でも満室“が続くシェアハウス投資の始め方

“ド素人でも満室“が続くシェアハウス投資の始め方

東京シェア生活

東京シェア生活