ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

目標の前に”やらないこと”を決めたい

今週のお題「今年こそは」

2016年の目標、その前に…!

去年は仕事もプライベートも目まぐるしい1年でした

とにかく”やらなきゃ”が多すぎて、結局達成率は65%くらい

よくないなぁと思っております…

しない生活 煩悩を静める108のお稽古 (幻冬舎新書)

やるべきことを明確に

去年の達成率が悪かった要因はこんな感じ

  • やることが多すぎた
  • 優先順位を決めなかった
  • 細切れにしなかった

やることの一例として、”部屋を常に綺麗にする”っていうのがありました

が、現実は・・・目も当てられない凹

とにかく毎日床掃除、トイレ掃除、お風呂掃除と追われていて、一度はこの曜日はこれ!って決めてたんだけど

仕事が遅くなったら、そんなことやってられない!!

休日も急に出かけることになったら、その計画はパラパラと崩れ始め

一度崩れ始めた計画は、修復不可能になってしまっていたのです

掃除を例にやらいことを考えてみた

人を呼ばない

友人を呼ぶと、料理をしなきゃいけなかったり、家具が増えたり・・・

掃除もその場限りのものになってしまうことが多々

泊まりってなると、いろいろと気をつかってしまうので

今年は外で会うことにします

トイレ掃除をしない

汚い?いやいや、そうではありません

掃除をしなくてもよい仕組みを作るのです

やらないことを決めなさい

やらないことを決めなさい

こちらは便座にジェルを貼り付けると汚れにくくなるそうで

漂白剤入りが効果よいってことで試しに買ってみようかと

3ヶ月で500円弱なので、これで手間が減るんじゃないかなって

床掃除をしない

これも全くやらない、ではなく自動化しちゃおうぜって考えです

ロボットクリーナーを去年買たのですが、いままでは休みの日にポチりってしてました

が、今後はタイマーをセットして仕事いってる間に掃除(曜日と時間が設定できます)

オークションで4000円あれば買えるし、ホコリや髪の毛がこれでもかというくらい取れますw

ツカモトエイム ロボット掃除機 【シンプルなお掃除ロボット】 ホワイト AIM-ROBO1

ツカモトエイム ロボット掃除機 【シンプルなお掃除ロボット】 ホワイト AIM-ROBO1

あとベッドの下も掃除してくれるので、家具を動かさなくてもよいのが楽チン

よく使っているのはメルカリ

www.mercari.com

去年は6940円分、不用品をこちらで売りました

招待コードを入れると300円分のポイントがもらえます☆

招待コード: PfV396

海外製品の中古はこちらがおすすめ

日本語になっているし手続きも簡単

sekaimon(セカイモン)

sekaimon(セカイモン)し、手続きも簡単

服はたたまない

畳むのって億劫なんですよね・・・

なので、全てハンガー管理にします・・・!

リビングに小さい洋服スペースを作って、他はウォークインクローゼットへ

最近はお手頃価格でハンガーラックが売っているので、そんなに気にならない支出

木製だと温かみがあるし、リビングにあってもおしゃれ

もう少しで一人暮らし丸1年

そうでした、去年は引越しもしたんでした

今年は引越す予定もないので、地に足をついた目標を設定したいです