ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

青春18きっぷで大人の日帰り旅 静岡編

2015年夏の青春18きっぷ

「青春18きっぷ」ポスター紀行

去年は名古屋にいってカプセルホテルで一泊、京都の嵐山花灯路へ行ってきました。

rascal0403.hatenablog.com

rascal0403.hatenablog.com

今年は北海道へ6日間の旅へ行くので、夏休みを消化してしまいます。

手軽に行ける日帰り旅を勝手に妄想してみました。

今回は品川〜静岡の旅をしたいと思います。

始発で出発

  • 目的地に早く着くことで選択肢が増える
  • 遅延があった場合もリカバリがしやすい
  • 通勤ラッシュを避けることができる

特に朝早いので、通勤ラッシュで座れないのは辛い。早めに出て、きっちり座りたいところです。

朝ごはんに市場へ

6:40〜8:40

品川を始発の4時半に出発、6時40分頃に沼津へ到着します。

そこからバスで10分くらいで沼津港に到着(するはず)

retty.me

朝ごはんと往復のバス代で1400円くらいかな。

もっと手軽に済ませたいなら、駅前のカフェとかがおすすめ。

御殿場線で駒門風穴へ

8:40〜12:00

沼津から30分くらい ちょっと余裕をみて9時過ぎに到着。そこから徒歩で20分くらい。

www.jalan.net

朝9時からなので、午前中はここで涼んだり写真を撮ったりして過ごす。

ランチで名物の鰻!

12:00〜14:30

浜松駅に行きたいところですが、ちょっと遠いので静岡駅でうな重を。

駅近にたくさんありそうなので、美味しそうで手頃なお店を探す。

2000円くらい

夕焼けをみに弁天島へ

14:30〜19:00

静岡駅から1時間半くらいで弁天島に到着。写真撮ったり散歩しながら時間を潰して、日没を待ってのんびりする。

近くに温泉があるそうなので、そこでのんびりするのも良いかもしれない。

1000円で日帰り入浴ができるらしい。秋くらいにくると気持ち良いんだろうなぁ。

kts-the-ocean.com

帰宅

19:00〜0:10

弁天島から品川までは5時間弱くらいかかります。 ちょっと辛いかもしれないけれど、運良く座れたら寝る。とにかく寝る。

乗り換えで遅れると致命的なので、事前にコンビニや駅で食料と飲み物は確保しておく。

そして次の日は休みor午前休みであること。アラサーには辛いのです。

気になるお金は…

鰻を食べても、ちょっと多めに見積もって9000円くらい。

  • ご飯代 3500円
  • バス代 400円
  • 雑費(飲み物とかおやつ) 500円
  • 温泉代 1000円
  • 青春18きっぷ 3270円

一通り妄想して

実は掛川プランもありました。掛川城とかあるし、家康めぐりもよいかなぁと。

休み欲しいなぁ…