ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

シェアハウスの家具って、どこで買っているの?

備え付けの家具、どこのやつが多い?

東京R不動産2

度々、プライベートでも質問される家具事情にお答えします。

シェアハウスは備え付けのベッドやテーブルがあるところがほとんどです。
シェアハウスに住んでいる人ではなくても、カフェやホテルのようなおしゃれ部屋の参考にどうぞ。

食器類

100人以上の大規模なシェアハウスだったり、数件運用している管理会社は大量の食器類が必要になります

また紛失や破損の危険性があるので、安くて丈夫な食器が重宝されます

圧倒的に多いIKEA

東京、千葉、神奈川など、首都圏に何件かあるため
都内近郊のシェアハウスは、ほぼイケアの食器が使われています

シンプルで使いやすく、同じ型の食器が手に入りやすいので重宝されています

型が変わると、重ねることができなくて、収納場所を取ってしまうんですよね

100均

入居者が壊してしまったり、多数の人が利用するため、値段がやすいことは大事

おしゃれ物件はナチュラルキッチンに一括発注をすることが多いそう

www.natural-kitchen.jp

私もプライベートで、カフェボウルや箸置きなどを買っています・・・!

カーテン、寝具など個室の家具

個室はだいたい、同じ間取りであることが多いので、寝具やカーテンは使い回しが多いです

個人で買ってねってところもあったり、月2000円くらいでリースしているところもあったり

やっぱりIKEA

ここでも、強いのがIKEA

同じ型がおおいし、やすい、あとデザインが可愛い!!

入居者の性別や部屋の雰囲気で変えることもできるので、大抵何種類かを使い回しています

安定のニトリ

安くてシンプルなデザイン、品質の良さで人気です

またちょっとIKEAが遠い地域なんかは、ニトリが多いかと

何度か管理人さんと、近くのニトリに足りない寝具を買いに行きました笑

lp.nitori-net.jp

共有部分のテーブルや椅子

共有部分はシェアハウスの”顔”といっても過言ではありません

取材にくるのも共有部分だし、物件の写真も個室よりも、シェア空間である共有部分が圧倒的に多いです

どんなに個室が充実していても、共有部分が汚いと見栄えがしないので、ここにお金をかける傾向があります

内装業者へ

普通の住宅の内装業者、というよりはカフェやシェアハウス専門の業者さんが多いです

部屋の大きさに合わせたものを、コーディネータさんが発注していました

オークションで

家具好きの大家さんなら、海外のインテリアをネットオークションで買っていました

実際に外人も多かったりするので、理にかなっているかなぁと

手作り

テーブルは意外と簡単に手作りができちゃうので、板と脚を発注して手作りってところもありました

GREATTOOL ソーホース GTSH?1P

GREATTOOL ソーホース GTSH?1P

メリハリを大事に

結局のところ、消耗品は安くて可愛いものを中心に

施設の一部ともいえるような、設備に近い家具は良いものをいれているところが多かった気がします

シェアハウスに住みたい人、運営に興味がある人に読んでもらえると嬉しいです