ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

シェアハウスなら秒速でミニマリストになれる

最近流行りのミニマリスト

申込殺到! のシェアハウスのつくりかた

こんな言葉を聞いたのは、いつの頃だったかな・・・
多分、わたしがシェアハウスに住んで、せっせとブログを書き始めた頃
断捨離って言葉が流行っていた

そのあと、なぜかブログにミニマリストって言葉を目にするようになった

そのあと、なぜか他人にミニマリストと呼ばれ始めた

ミニマリストの定義って何?

最小限綱領派と訳す。最小限度の要求を掲げる社会主義者の一派をいう。かつてロシア社会革命党内の妥協的な穏健分子がこう呼ばれた。

違う…!

どうやら、不要なものを持たない人たちのことのようです

こちらのブログを参考にしました

ミニマリストとは?シンプリストとの違いは?意味をわかりやすく解きほぐす。 | ミニマリスト生活をenjoyするしましまのブログ

なんかミニマリストって敷居が高そう

potatostudio.hatenablog.com

こちら記事をみて、きつそうだなーと思った

  • 服がかぞえるほど → まぁ個人の嗜好である
  • 食器がかぞえるほど → 料理する人は不便
  • 電化製品がない → やっぱり不便
  • ベット・布団がない → 辛い

持たないと便利を両立する、共有という選択

わたしがシェアハウスに住み始めたきっかけは…婚約破棄ですorz

トランク一つと、段ボール一つで住み始めました。

当時持っていたものは

  • 洋服5日分
  • 化粧品
  • ノートPC1台
  • デジカメ1台
  • 小説と漫画20冊
  • かばん3つ
  • ダーツのセット
  • DS、PSP
  • ペン1本
  • 高校生の時の制服(なぜ実家に送らなかったのか・・・)

本当にこれくらいでした。

これが賃貸だったら不便です。
布団もなければカーテンもない、電化製品や食器は全て置いてきてしまいました。

それでも、引っ越したシェアハウスは家具や食器、電化製品がついていたので
ちょっと変わっているけど、不便ではなかったなぁと思います。

使いたい時に使える、って今考えたらなんて運がよかったのか

テレビとかもリビングにあったしね

貧乏とは違うんだけど、似ている

lacucaracha.hatenablog.com

なんか、節約や貧乏と勘違いされることも多いんだけど
言及されている通り『豊かにするために、無駄なものはもたない』

節約とはちょっと違う気がするけど、無駄なものを買わなかったら
やっぱりそれなりに殺風景な部屋になる
それが良い!って人もいるけど、わたしはどうしても譲れない部分がある

素敵な部屋で暮らしたい

理想はホテル住まいなんだけど、そんなお金はない

人付き合い

物を減らすと、もてなす食器もないし、椅子もない
同じ価値観の人しか呼べなくなるので、付き合いは減るんじゃないかと思う

付き合いが無駄って考えなら問題ないけれど

無駄な物を減らした結果、人付き合いができなくなる

ということなら、本末転倒ではなかろうか

シェアハウス自体が交流の場になるし、物件によっては友達を呼ぶこともできる
自分の部屋がたとえ殺風景でも、食器とかは共有のものがあるし
本当に足りないものは、他の人に借りることができる

趣味や勉強にも

ものを減らすこと、ミニマリストが趣味!というなら、それはそれで良いかな
そう思うけれど、実際はやってみたいことってあるし、勉強だってしたい

例えば英語を学びたい!そう思っても、机がなかったり、部屋に先生を呼べなかったり
また節約よりならインターネットもないので、スカイプできないので無駄にお金がかかってしまう

シェアハウスなら、共有のPCがあるし、先生を呼ぶことだってできる
足りない物があったら、誰かと一緒に買うこともできる
わたしは何人かでお金を出し合って、ヘッドセットを買ったことがある

一人で買えば数千円が、数百円だし、使わなくなっても誰かがつかってくれる

最近はコンセプト型のシェアハウスも増えていて、月に1回パーティーをやったり
先生がきて個人レッスンをしてくれるところもある

www.share-style.jp

最後に

秒速・・・は言いすぎました・・・

使ってみたかったんです、ごめんなさい