ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

【シェアハウス】住人同士のトラブル ~口論になったらどうする?

シェアハウスに引っ越して2週間
早速、問題が発生しました。

f:id:rascal0403:20140516013928j:plain


新しいシェアハウスは、所謂コンセプト型で
私が住んでいるところは”クリエイター限定”です。
その人達でプロジェクトを作り、展示会をしようよって話になりまして
そこで意見が対立してしまったんですね。
あいてだったらよかったんですが、一方がキレてしまい
暴言を吐いた上に、椅子を投げたとか(´゚д゚`)


さぁ、そこでですよ。
そういった場合はどうすればいいんでしょうか。

他のメンバーに情報共有

どういった状況だったのかを共有します。
何故なら、他の人も同じような事になるのを防ぐこと。
そして今後どうしていくかの方向性を決めます。

1.相手に出て行ってもらう
2.自分がでていく
3.和解する
4.気にしないで生活

上記の2,3,4の場合は特にすることはありません。
まぁ自分が出ていくときに、管理会社に苦言をあげるくらいです。
問題は1の場合です。
折角はいったシェアハウスなので、出ていきたくないのはお互い様。
こんな時にどうしたらよいのかを挙げていきます。

相手に出て行ってもらう時にすること

業者が運営しているなら、そちらに
個人でやっているなら、運営やオーナーになっているひと、もしくは住人と話し合い。

業者がやっているところは、ビジネスライクにお話をしましょう。
また業者さんでも個人でも、困ることといえば家賃収入が減ることです。

・被害者が複数名いるなら、その人達が退去したらこれくらいの損失になりますよって伝える
・もし出て行ってくれるなら、代わりの人を見つけることを約束する
・退去は最低一ヶ月かかるんですが、もし早く出て行ってくれるなら家賃負担しますよ
・暴力や器物破損があったら、刑事告訴、民事訴訟しますよって伝える

その他、大事なポイント

・すぐに報告する
遅くなるとそれだけ、風化してしまいます。
また『そんなに大変なことじゃなかったんだ』って思われがちです。当事者じゃないと温度感はわからないので、ちょっとした喧嘩で済まされる可能性があります。

・他に何かないか探す
それ以外にも器物破損とか、盗難とかの法律に抵触することがあれば武器になります。
ちょっとあら探しっぽくて嫌かもしれませんが、割り切りも大事

・最終的には和解するのが理想だよね
もし加害者の立場になったら、プライドとか捨ててちゃんと謝る
今後はどうするのか、話し合う姿勢が大切
それが出来ないなら、シェアハウスには向いてないんじゃないかなーって個人的には思う。


さて、色々と書きましたが今回の件は未解決です。
わたしは当事者ではありませんが、全く関わっていないわけでもないので
決着がつき次第、またブログにて報告させていただきますm(__)m