ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

野草を採りにいきたい 10/21~10/30 家計簿と体重の記録

ランキング参加中

こんにちは、シェア猫です。

はてなのお題に私の節約術「セツヤクエスト」とあったのと
読書の秋ということで、やっぱり読書熱が上がっているので
先日読んだ本のお話と、節約術についてお話しようかと思います。


有川浩さんの『植物図鑑』

イケメンの植物オタクを拾って同居するお話です。
ライトノベルっぽいので、読みやすく、ほっこりするお話です。
食べれる野草と調理方法が書かれていて、私のような植物大好きな人間には本当に心踊るお話でした。

余談ですが、読んだ後に川沿いを歩いていたら、アップルミントの群生地を発見しました。
野草なので無料なのが嬉しい、自然のものを食べるって節約術の究極だと思います。
北海道に住んでいた頃は、よく山菜とかきのことかを採っていたので、少し懐かしい気持ちにもなりました。

あと、先日一眼レフデビューをしましたのですが
偶然なのか、この本に出てくるイケメンが植物の写真を撮っている描写があって、読み終わった日にカメラいいなぁなんて見てたら
これもまた偶然に、プロのカメラマンをしている人が通りかかって、安く譲ってくれました。
しかも支払いは来月で良いとのことで(*´ェ`*)

なんか、読書熱と共に野草熱とカメラ熱もあがってしまいました。

<収支>

外食がちょっと多かったかなぁと。
あと珍しい野菜とかをつい買ってしまった。おいしいんだもん。

支出(-22,782)
外食 5,490円
食費 5,102円(日本酒代[【越乃景虎】龍(普通酒)1.8L
]がかさばりました。)
交際費 490円
交通費 3,000円
雑費 315円
洋服 0円
美容 2,625円
趣味・娯楽 5,760円(一眼レフカメラデビュー!備品を買いました)

収入(+1,000円)
個人収入 0円
ネット収益 1,000円(げん玉換金


体重増えた(´・ω・`)
カメラを持って散歩にいくんだ!

<体重>

61.7 → 59.0(-1.7)

良い記事だと思ったら、クリックお願いします(*'ω'*)