ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

アメリカンドックには砂糖を、赤飯には甘納豆を

ランキング参加中

こんばんは、シェア猫です。

珍しく北海道ネタを書こうかと思います。
そもそものきっかけは、お世話になっている会社の社長と地元の話になりまして
『ありえない』というお言葉を頂いたからです(゜レ゜)

f:id:rascal0403:20120926183420j:plain

アメリカンドック、トマト、納豆には砂糖 茶碗蒸しも甘いよ

こちらにもある通り、割りとメジャーなアメリカンドックに砂糖。
フレンチドックとも言うらしいです。
確かに北海道のお祭りで、『砂糖にする?ケチャップにする?』って聞かれてました。
子供には砂糖が、大人にはケチャップが人気です。
フレンチドッグには砂糖を! | 常識/習慣 | 北海道ファンマガジン

トマトにも砂糖でした。
茶碗蒸しは『栗の甘露煮』で銀杏はいったものは、マイナー。
納豆+砂糖は少なかったけど、わたしはよくやっていた。
砂糖は道民に欠かせない!?北海道流食べ方 | 常識/習慣 | 北海道ファンマガジン

赤飯は甘納豆。あずき?いや、それ普通のご飯じゃん。

道民の4人に3人は甘納豆派。
ちなみに甘納豆だとご飯が赤くならないので、食紅で色をつけるのが一般的です。
赤飯は甘納豆入りですか?調査結果 | アンケート | 北海道ファンマガジン

あずきは北海道で大量に作られているはずなのに、何故か甘納豆が幅をきかせています。
ちなみに豆パンという、甘納豆いりのパンも北海道独自だったそうで。

子供の頃は、羊羹がかかったパンが好きだった

サタンスネークって名前だった気がする。
羊羹がかかっていて、中には生クリーム。
言われてみれば、東京にも神奈川にもないので、ちょっとさみしい。
f:id:rascal0403:20040515073710j:plain



騙されたと思って、アメリカンドックに砂糖をかけてみてほしいです。


良い記事だと思ったら、クリックお願いします(*'ω'*)