ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

台風で盛り上がる、シェアハウスとソーシャルゲーム

ランキング参加中

おはようございます、シェア猫です。

久しぶりに、酔っ払って日付が変わる前に撃沈。
そして3時半にうっかり起きてしまいました\(^o^)/

仕方ないので、仕事とかしちゃうんですけど・・・ね。

わたしの少ない経験上、台風になると盛り上がるのは、タイトルの通り
シェアハウスとソーシャルゲーム

何故、盛り上がってしまうのか
そして私のちょっとした経験談をお話しようかと思います。

シェアハウスが盛り上がる理由

台風の日は単純に家にいる人が増えます(╹◡╹)

都心に近いところなので、車を持っている人はほとんどおらず
大抵の人は電車や自転車で通勤や通学をしています。
台風がくると、それらの交通網が麻痺してしまうので
会社や学校は休みになったり、自宅待機になったり、在宅作業になったりします。

結果、シェアハウス内の密度が増えるんですね。

更に風邪の音が結構うるさいので、私が住んでいるところは
2重窓になっているリビングが一番静かです。
自然とリビングに集まり、話していると、何故か『じゃあ、ごはんを持ち寄ろう』となり
一人一品持ち寄りで、ごはんとかになります。


20人とか集まっちゃうんで、もはやパーティー状態

そんな感じで盛り上がるので、台風の日は割りとわいわいやってます。



ソーシャルゲームが盛り上がる理由

私は以前ソーシャルゲーム関連のお仕事をしていました。
エンジニアとして1年くらい、プランナーとして半年くらいでしょうか。

ソーシャルゲームに携わる人間として、台風の日は思いがけないチャンス日です。

台風だと売上が上がるんです

ソーシャルゲームが天気に左右されるって、ちょっと面白いなって思ったんですが
普段は学校や仕事をしていたり、休日だったら外出している人が
みんな家の中で時間を持て余していて、いつもよりアクセスが上がるんです。

特にプランナーをやっていたときは、月の目標売上があるので
大きな台風が来るって情報に一喜一憂していました。

ただ、良い点ばかりではありません。
アクセスが普段よりも多く、集中してしまう傾向にあるので

サーバーの負荷も上がるんです

なので、台風の日はサーバーの負荷状況をモニタリングしつつ、売上を見るっていう
心が全く休まらないし、寧ろ普段よりもちょっと忙しかったりします。
サーバーがダウンしたことはありませんが、ダウンした時の対応とかを考えると
とっても胃が痛くなります(´;ω;`)

最近はソーシャルゲーム業界から離れてしまったのですが
やっぱりパズル&ドラゴンとかも、台風の日は売上あがるのかなぁ。

今や在宅のお仕事なので、台風が来たと言ってもいつも通り。
家でまったりお仕事しつつ、過ごそうかと思います。

良い記事だと思ったら、クリックお願いします(*'ω'*)

>