ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

節約とケチは違うと思う

ランキング参加中

こんばんは、シェア猫です。

節約をしながら細々と暮らす毎日なんですが、ここ数日に大きい買い物をしたり、ちょっと高めのランチをしたりしました。
わたしは節約をしているつもりなんですが、ケチではないんです、きっと。
自分にはお金を使わないんだけど、人のプレゼントや遊びに行くときははぱっと出せちゃうんですよね。

今日は自分の買い物感とお金の使い方について。


先日、お世話になってる人の誕生日でした。
この1年間は相談に乗ってもらったり、飲みに連れて行ってもらったりしたので
思い切って少し値段の張るものを購入しました。

ワンピース 12,600円也


この金額って、わたしの一ヶ月の食費くらいです。 ※9/21時点で食費は8000円強


これを無駄って言う人もいるかもしれませんが、その金額の価値があればいいかなって思っています。
プレゼントした人に似あっていればいいと思うし、安くて似合わないものなら、高くて似合うものを身に着けてほしい。
(安くて似合うものがあれば、それでいいんですけどね)

そもそも、私が節約している理由って、将来のお金とかもあるんですけれど
それだけじゃなくて、使いたいものに使いたいから。
いざという時に、ちゃんとお金を払える大人になりたいなって思いからだったりします。


あと、昨日1日遊んでいました。
ランチへ行って2,000円 服を買って10,000円、カラオケへ行って2,000円
14,000円をつかったわけなんですが、これも別に気にしていません。

この日は普段平日に休みがとれない友達と、一日遊べてとても楽しかったのと
その友人が最近、落ち込んでいる様子をしっていたので、それで気がまぎれるなら全然惜しくないなって感じました。


ただ、流石に今週は節約しないと!

今週はばりばりお仕事します(*´ω`*)



良い記事だと思ったら、クリックお願いします(*'ω'*)