ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

シェアハウス×ノマドな一日

ランキング参加中


おはようございます。
実は先日からtwitterアカウントが凍結されてしまいました( ;∀;)
調子に乗って、フォロー沢山しちゃったからかもしれません凹

以前に書いた、ノマドな人の就職活動という記事が人気だったので
今回はシェアハウスに住む、ノマドな私の1日について書こうかなって思います。

きっと、既にノマドな人もそうじゃない人も、興味あるんですね。
確かに正解がないものなので、私も他の人のライフスタイルには興味津々です(*'ω'*)


個人的な考えですが、シェアハウスとノマドって相性良いんじゃないかと感じます。


設備の面では、コンビニにあるようなコピー機兼プリンターがあります。
私が住んでいるところは、USBやメモリーカードで印刷するタイプですが
ネットワークプリンタがある所も。


ノマドやフリーランスで仕事を始めると、どうしても生身の人との接触が少なくなります。
そして外出の機会もめっきり減ってしまいます。
なんとなく、世界が狭くなってしまう気がするんですよね。

シェアハウスに住んでいると、リビングにいれば誰かがいるので
不特定多数の人と、気軽に雑談ができてしまう。
そんな気軽さが、私は好きだったりします。

それでは、本題のノマドな1日です。


起床:5:00~6:00 
あまり、決めていません。起きたら歯磨きしたり、朝ごはんの準備をしたり。

朝食:6:00~8:00 
ごはん、味噌汁、おかず2品くらい。
週1くらいで手抜きしてパンとチーズ、カフェオレに。
朝ごはんは割としっかり。
作るのに30分くらい、後片付けに15分くらい。雑談に1時間くらい。
朝のメンバーは大抵決まっているので、まったりお話したり、いってらっしゃいと誰かを見送ります。

作業:8:00~9:30 
メールの返信やブログの更新。メールは朝に返すと、返信が早い気がする。

朝寝:9:30~11:00 
眠い時はうとうと。眠くないときは、そのまま作業を継続。

家事+昼食:11:00~13:00
これくらいの時間に、洗濯をしたり部屋を掃除をする。
そして昼食の準備をはじめる。
昼食は簡単なものが多い。パスタ+サラダとか、そうめん+付け合わせとか。
食材の買い出しもこの時間が多い。
あとたまに、昼寝しちゃう。

作業;13:00~18:00 
本気の時間。プログラミングなんかは、この時間にがりがりやっちゃう。
何故ならこの時間が一番、人が少ないからです。

夕食:18:00~20:00 
昼を軽めにして夕食は早めに。遅くなったときは、晩酌にしちゃいます。

作業:20:00~21:00 
特別な作業がなければ、その日のまとめやメール返信など。
忙しいときはもっと作業するよ!

自由時間:21:00~24:00 
本を読んだり、雑談したり、お風呂にはいったり。
あと晩酌もこの時間。昨日は、うっかり日本酒をのみました、横の人を巻き込んで。

就寝:24:00~翌5:00 
お酒を飲むと翌日早起きです!多分、眠りが浅い。


作業時間は1日7~8時間くらい。割と、理想的かなって思っています。
やっぱり移動時間がないのは大きい。あと家事が毎日できるところかな。
それなのに部屋が汚いのは、ちょっと問題なので今日片づけます(´・ω・`)

では!