ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

無料で出来る、イビキの解消方法を調べてみた

シェアハウスは個人差はありますが、共同生活。
私は個室なのですが、相部屋の人もいますし、いつ相部屋になってもおかしくない。
誰かと一緒に住む時に気になるのは、無意識の癖。

IBIKI!そう、イビキ、鼾です。

同居人のストレスになっている可能性もありますし、女としてはちょっと恥ずかしい。

そして、私は・・・

イビキがひどいのが住人にばれてしまっています

お酒飲むと寝ちゃうんですよね、リビングで。

この辺を挽回すべく調べました。

なぜ、起きるの?

上気道が狭くなり、空気の抵抗が大きくなるとグォォォォとなる
因みに、上気道は何を指すかというと、鼻から鼻腔、鼻咽腔、咽頭喉頭のことを指すとらしい ※wikiしらべ
要は、鼻から喉までの通り道が狭くなっちゃうのがよくない


上気道が狭くなる、原因は?

もう少しあったのですが、自分で当てはまるなと思った3つをピックアップしました。

・肥満体質
 ダイエットしろってことですね・・・orz
 わかりやすい原因なのですが、脂肪で上気道が狭くなっちゃうってことらしい。
自覚しているので、体重を毎日付けているのですが
 改めて決意しました。ここ2日は一歩も外にでていないので、本日は買い物にいきます。

・アルコール摂取
 そうそう、これです。お酒が好きなんですけど、めちゃくちゃ弱い。
 カクテル2杯飲むとリビングで落ちてしまいます。(そしてイビキをかきます)
 体がリラックスすると、筋肉が緩みます。
 ゆるんだ筋肉で上気道が狭くなってしまうそうです。

・口をあけてねる
 一番の原因は口を開けてねることだそうです
 口呼吸は鼻呼吸より、もれなく上気道の喉が狭くなってしまいます。
 狭くなった場所に空気が行き来することで、音がなっちゃうんですね。


解消方法は?

・ダイエットする
 肥満体質の人は、とにかくこれ。ああ、がんばります。

・横向き寝を習得する
 上を向くと上気道が狭くなってしまうので、横向きに寝ましょう。
 何かを抱いて寝るのが、一番簡単らしい。
 彼氏を抱いて寝ちゃえばよくない?
 と思ったんだけど、まぁ暑い季節ですので抱き枕を使ってみましょう。
 今すぐできる方法は、枕の高さを調整してみること。片方を低くすれば横向きになりやすいはずです。

・鼻呼吸を習得する
 普段からつい口呼吸になってませんか?
 意識して鼻で呼吸するようにすれば、無意識に寝ている間も鼻呼吸になります。
 無理矢理やるなら、テープで口をふさぐ方法とか。
 あるものでやってもいいと思いますが、セロファンテープはおすすめしません。


私にとっては耳の痛い話でしたが、イビキが減らせるように今夜から試してみます。
今回は無料の解消方法でしたが、どうしてもひどい場合は一度通院しましょうね。