ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

久しぶりの更新&お金と時間の使い方

ご無沙汰しています

実は仕事が忙しく、体調も優れずな日々が続いてしまい

気が付けば8月の中旬になってしまいました。

節約生活も全然できていませんでした、反省・・・。

そんな日々の中で、ふと思ったことがあります。

使うのって難しいよねってことです。

それは主にお金と時間なんですが・・・。

私は時間を効率的に使うのがとっても苦手です。

すぐやればいいことを、先延ばしにしてしまったりします。

子供の頃からそうでした。

部屋の片づけなんで、一日10分やればいいのに、ぐちゃぐちゃになってしまう。

そして丸1日かけて掃除したりするんです、なんかもったいない。

そしてもうひとつは、お金の使い方。

私は節約といっても10円安いものを買うとか、ちょっと苦手です。

主婦とかになったら、切り詰めなきゃいけないかもしれないんですが

一人暮らしの今、そんなに切り詰めなくても、そこそこに生きていけちゃったりします。

なので、大きい数字から節約をしようかと思います。

まずペットボトル。1日でも250円くらい使ってしまうんだけど、何が良くないかって

普通に家でいれたほうがお茶もコーヒーもおいしい。しかも安い。

時々買うならいいけど、習慣としてはあまり良くないなって感じます。

朝ごはんと夜ご飯

これも自炊の方が全然安い。モーニングは時々コメダ珈琲とか行きたくなるんだけど

それって週に数回で良いなって感じます。

夜ご飯は私自身がお酒好きなので、以前はバーにいって3000円くらいかかってました。

今は簡単なつまみ作って、チューハイ飲んだりしています。

シェアハウスの良いところだと思うんですけど、一人だと寂しい晩酌が何人かいるから、結構楽しくできてしまう。

食費はぐーんと下がりました。

そんなわけで、お金については少し上手く使えるようになった気がします。

時間については・・・うーん、これから対策をたてないとなぁ。

チェックしておきたいまとめ記事

http://japan.internet.com/busnews/20101013/6.html